エイミーは泣く

正直ただの雑記

11/23

11/23は相変わらず売れていないので珠玉の名曲を提げつつも、新宿でライブ。 出るライブハウスは俺が高校生の頃に熱心にライブを見に行っていたバンドがツアーでやっていた箱で、なんだかんだと上京前から知っている箱に出るというのは感慨深い、勝手に。 超…

だいたい四〜五年前

11/11

twitterのプロフィールに、「気安く話しかけるな」を追加した。 「バンドをやめたあいつに...」 この間、友達のライブを見に行った時に鼻についたMC。 基本的に、俺はバンドをやっている人間と仲良くなったことがない。 話していても、自分の苦しみとか、決…

11/9

かっこいいバンド死ぬほどおるなぁ、ええなぁ。 こんなのに比べたら俺の作ってる事なんかたいしてかっこよくないんだろうなぁ。 俺しかかっこいいと思ってないんだろうなぁ。 まぁそれでいいんだ。 俺が一番かっこいいと思ってるのは俺の曲だ。 ん? かっこ…

11/7

そっけない口でそっぽ向いたままそこそこ甘い言葉をささやいて 大げさに料理をほめて脱がせて体を「きれい」と撫でて 味気ない 普通じゃない 幸せじゃないが揃った最低の生活を 営んだ部屋の玄関に並んだ揃いの靴をまだ履いている

10/28

黒人が人種差別の歌を歌うとかっこいいじゃないですか。 イケてない奴がいけてない歌を歌うとかっこいいじゃないですか。 意志の強い人間が実直な日々を歌うとかっこいいじゃないですか。 恋に破れて傷ついた人間が昔を思って歌うとかっこいいじゃないですか…

10/26

よくくる客が珍しく上機嫌で、どうしたの?って聞くと、新しい猫を飼ったんだと。 可愛がったペットが死ぬと落ち込むけど、自分のためにすぐ別のペットを飼う。 女なんてそんなもん、大体そう。 女は最後に幸せになれればいいんだろうなぁ、俺はお前と幸せに…

10/20

昨日は待望のレコーディングだというのにメンバー3名ともが風邪をひいてスタジオに到着した。 エンジニアとはすでに伊藤さんが話をつけてくれていて、説明を受けた後、ドスケベがドラムどりに入っていった。 自分の、または三人で作った曲なのに周りが一生懸…

10/17

ベッド際に立てかけていたアコースティックギターが地面に叩きつけられた音に驚いて目を覚ました。 時刻は12時前。 昨日、風邪をおして枯れたのどで無理に歌ったせいで久々に喉を枯らしたが、一晩寝れば案外と悪い状態ではなかった。 熱は下がった。 最近は…

10/9

泥のように眠って昼前に起きるも起きる気はせず。 ベッドの上で昔買った中島らもを読んでから夕方ごろ起床。 流し台でカップ麺を作ってさっさとすすってスタジオの準備をした。 歩いて駅前まで向かう。 ギター担ぎながら歩いているやつを見て「かっこいいな…

10/6

メンバー三名で一丸となっているバンドも、時に嬉しいことがあればまたそれを獲得するための苦痛も伴うもので、前日のスタジオはまさにそれだった。 曲のアレンジに苦心し、立ち回りやその他要求されることに憔悴し、それでもなんとか続けていけているように…

10/3

唇にへばりついた口内炎に前歯がこすってじんわりと痛んで嫌な気分だった。 昨晩遅くに寝たのもあって少し遅めに起床した。 スタジオでずいぶん首を振ったせいか、首筋からその裏にかけて鈍痛が残る。 少々重たい体を引きずってテーブルの上の飲みかけのチュ…