エイミーは泣く

正直ただの雑記

俺の日記のタイトルはだいたい意味ないですよ


Jack's Mannequin - I'm Ready

 

ライブのSEを決めた!

俺がバンドやめた直後に一年くらい一日中聴いてたジャックスマネキンの名盤の名曲。

メジャーコードの明るいサウンドに乗っかるのは悲哀を感じさせる悲しい歌ってのがいいよね、あとメロディが最強。

 

前日スタジオでかけてみたらレイさんが緊張しまくってて草だった!

この曲の一番が終わったらPINKで始まり、世界で締める約7曲の旅!

終わるのか30分で...。

 

今日は疲れからか午後三時半まで爆睡し、寝起きで腹減りながら一曲作った、ずっと元カノのことを思い出していた、約束破っちまってすまなかったなぁとか思いながら。

 

一通り曲のメロディとコード感を完成させ、後はメンバーに丸投げして編曲するいつもの流れになるなぁと思ったと同時に、世に溢れる天才バンドマン達のように曲丸々一個パソコンで作れるようにもなりたいなぁとも思う。

でもそいつらよりかっこいい曲が作れてしまう俺はもっとやばいのかもしれない、マジで。

 

タケシから連絡があったので一緒にご飯を食べた。

家に帰って、ばっくれたバイト先に制服を返さないといけないので、その制服を洗濯して、明日にでも郵便局で送りつけてやろうと思う。

 


BURGER NUDS / ANALYZE

 

年上の友達に「レンタロウの曲って時折burger nudsよぎるんだよね!懐かしいよ」と言われて、「あーあんま聴いたことないなぁ!」と思って聴いてみたら結構好きだった、どこが似てるのかはさっぱりわからなかったけど。

 

基本的に何かに似てるね!と言われても嫌な気はしないんだけど、言われるとすごい嫌!って人いるよね、この間オークレストに友達のライブを見に行って、「新曲初期のバンプみたいだね」って言ったら立腹された、褒めてんのによ!

 

人は何かしら影響を受けてしまって、それを振り払うように生きてるんじゃないっすかね?

でも自分が欲しいからって他人を振り払うのは違くない?振り払ったところで自分はみつからんし、残ったのは空っぽの入れ物だろうよ。

 

何もかも受け入れて、それすら自分の一部だって胸を張りたいっす、俺は。

でもよく言われます、「なんでそんなに拒絶して、そのくせ孤独を嘆くのか?」と。

知りません、無意識なんで。

俺だって優しい人間になりたいっすよ。

 

でも音楽って難しいよね!オリジナリティがないと誰も受け入れてくれんしさ!

オリジナリティなんて作ろうと思って作るもんじゃないと俺は思うし、それが本当の意味で才能ってやつなのかなぁ。

俺はまぁ売れたいけど、それ以上に無難なバンドで終わりたくないので、「うわ!歌やべぇ!下手くそ!」って言われても叫ぶし「うわ!ウルセェ!」って言われても楽器隊うるさくさせるし!

オリジナリティもへったくれもねぇ!音楽の良し悪しカッコいい悪い関係ねぇ!

俺がかっこいいからライブに来るぐらいになったらもうそれはCRYAMYの勝ち!さらに言えばそれが俺の生きてきた証拠であり命の価値!ダジャレ!

 

「ジャパングランジ」なんて大層に名乗るもんだから、センスいいぶってる奴らから「ケッ!バカがよ!」みたいな扱いを受けることも多々あるけど、グランジっつたらグランジなの!俺が!

オアシス並みの最強メロディーとニルヴァーナ並みの衝撃力とフーファイターズ並みのボーカルと楽器隊...かはわからんけど、俺はかっこいいですよ、そう信じてますよ。

 

余談。

 

まだライブもしてないのに、弾き語りでクチャクチャのライブをして、時折ハコから出禁を言い渡されつつもやってきた俺みたいなやつのバンドの名前を、ツイートとかツイッターのプロフィールに「CRYAMY」を書いてくれてる人ありがとうね。

正直あなたたちが俺たちのどこに良さを見出したのはわからん(基本的に俺のことをすごいと思ってるのは地球で俺だけだと思ってるポジティヴにしてネガティヴな俺!)けどその判断、ナイスゥー!

 

「待っててください」とか「届けたい」とか、ダサいバンドマンみたいなことは言いたくないけど言いたくなっちゃうくらい嬉しいので、でもひねくれてるので使い古された言い回しとかしたくねぇ!何つえばいいっすかね?

 

いう言葉が出てこないので勝手に感じ取ってください!

 


クリープハイプ / おやすみ泣き声、さよなら歌姫

 

クソいい。

 

後6/15バー営業で弾き語り入った。

OASISのカバー祭りでもやろうかな。