エイミーは泣く

正直ただの雑記

簡単に言えるってもんじゃなかろうにね


The Kooks "Naive" -HQ-

 

UKのロックバンド、特にガレージリバイバルのバンドはかっこいいけどメロディが尖ってて素晴らしいわけじゃないのが多い中、やっぱクークスは...最高やな...。

若干フォークっぽさを俺は感じるわけだけど、やはりフォークソングというのは偉大で、みんな聴かずに止まっちゃうけど聴くべし聴くべし、特にメロディ考える人間は。

勝手に言ってるだけだけど。

 

この間下北沢にレイさんの友達のライブを見に行って、なんだかコンテストで入賞してるらしかったので楽しみにして見に行った、さぞ対バンも豪華なんでしょうなぁ!とか思いながら2000円払った。

 

目当てのバンドは年の割に演奏が正確でミスがなく、演奏くっちゃくちゃの俺らと比べると完成度という点では圧倒的に話されてたような気がする、後ボーカルの女の子、歌がうまくて俺はギターも歌も下手なので、自分で組んだバンドなのにクビにされるんじゃないかと思った。

すべての分野で足を引っ張りまくってるのが悲しくなってすぐに友達に「うわ〜ん!やっぱ楽器下手なのはヤベェよ〜!」とめそめそ泣きついたら「じゃあ暴れないで弾きなよ」と言われた。

 

ジャンルは全く違うから比べるもんでもないでしょう!なんて言われるけど、後々桑田佳祐と対バンしたいとかほざいていた1年前の調子に乗りまくっていた俺の言葉を撤回する術はもっていないので、そんなことも言ってられない、アンコールでいとしのエリーを一緒にやるところまで妄想してたし。

ちなみに俺はサザンオールスターズ大好きなので、俺と仲良くなりたかったら一通り聴きこんでおいてほしい、人間扱いして欲しかったら。

 

脱線。

 

そんな中で他のバンドを見たんだけども、対して良くなくて、それなのに客が「わ〜っ」みたいなのが繰り広げられており、俺は無性に悔しくなってすぐ便所に引きこもった。

音漏れしている曲は失恋の曲だったんだろうけど、なんだかコーティングされたような、嘘くさいような、とにかく一生懸命取り繕ったんだろうなぁという歌詞で、こんなもので皆さん感動してるんですか?となって余計に悔しくなった。

嘘っぱちの何かで感動できるならそれはダメじゃないのか?いや本当かもしれないけど、でも、俺だったら自分のところから去って行った人のことはあんなにカジュアルには書けない。

 

ハイスタンダードのインタビューか何かで、「俺たちがパンクをカジュアルにしてしまった」って横山健が言ってて、カジュアルになったからみんながとっつきやすくなったんだろうけど、それなら俺は取っついてもらえなくていいよ、とかも思っていた。

 

長々書いたけど、直球でいうならたいしてかっこよくないし、俺らの方が断然かっこいいのに、あっちの方がちやほやされてて悔しかったという話、それはレイさんの友達のバンドも含めて。

 

そのあと松屋行ったけど何話したか覚えてないし、そのあとレイさんが友達紹介してくれたりしたけど、マジでイライラしてたのでそこも何話したか覚えてないし、家帰ったあとしこたまウォッカ飲んでクビになったバイトの最後の出勤日だったのに遅刻した。

 

まぁハイスタンダードは好きだけどね、かっこいいもんね、カジュアルだけどカジュアルにやってないもん。

元カノにハイスタンダードを貸して、ロストインタイムとかゆらゆら帝国とかが好きな子だったから、多分、別にいいとは思わなかっただろうに「かっこいいね」って言ってたの思い出すな〜〜〜〜そして俺は貸してもらったsyrup16gのcopyとgrapevineの会いにいくを聴いてマジで号泣してたんだよね。

 


Ken Yokoyama - Stay Gold (Live)

 


Syrup16g 生活

 


GRAPEVINE - 会いにいく

 

好きなバンドが元カノが好きなバンドってウケますね。

 

まぁそんなことどうでもいいですけどね。

 

悔しい悔しいつってても始まらんよな。

サァ練習、練習!