note

正直ただの雑記

12/30 タバコにまつわるあれやこれや

あぁ〜年末。

バイトから帰り、部屋の掃除をしていたら空き缶入れのゴミ箱の下にでかいカビが生えていてげんなりしたし、便器についているうんこが取れる気がしなくてさらにげんなりした。

あと服を売りにいつも世話になってる古着屋に売りに持って行ったら「この店来年夏頃閉まるんだよね」と言われてげんなりした、バイトの性格のいい明るい女子大生の女の子がいるんだけど、その子と会えなくなるのが悲しかったし、服が安く買えなくなってしまうのは俺にとって痛手だった。

 

 

一人、道中を歩いてタバコを吸っていると、ひどくまずい一本をひいてしまったようで舌の先が痛い。

そういえばタバコを吸ったのはいつが最初だっただろうか。

もう5年以上前だとは思うが、十代の大事な時期がすでに5年前とは、とほうもない年数に感じてしまうのですなぁ、ははは、草、www。

 

タバコを一緒に吸っていた高校のクラスが違う友達とはもう何年も会っていないし、連絡先も知らないまま。

そんなものは友達じゃない、とおっしゃる俺もいるが、そんな薄情な!と自分を責める俺もいるので難しい、はっきりしているのは、別に嫌いじゃなかったし、かといって好きでもなかったということだけだ。

 

悪いことを教えてくれた先輩たちも、うまくやれなかった人もいれば家庭を持って働いている人もいる。

鮫島くんなんか今じゃ俺のバイト先の店長だし、彼も俺と別れた3年の間にいろんなことがあったのか、どこか寂しげな表情だけは変わらずに落ち着いたように思う。

顔は、小栗旬に似ていて、なぜ俺がバーカウンターで鮫島くんに恋する女子大生の話を聞かなくてはいかんのか、疑問ではあるが、彼のほうが料理がうまいからそりゃあ仕方がない。

あと、タバコは変わらずにパーラメントみたい。

思い出した、タバコを最初にくれたのは鮫島くんだったんだ。

 

今でもたまにライブを見に来てくれる亮太も、俺が覚えている最初の記憶でタバコをふかしていたように思う。

きっちり敬語の使える年下で、そのくせ筋肉質な体で、坊主頭で喧嘩が強い男だったから、俺は、あいつは擦れた不良で、タバコもそんなんだから吸ってるんだろう、と安易極まりない考えをしていたんだけど、あいつもあいつで抱えているというのは、何ヶ月も一緒に過ごすうちにわかっていった。

一度だけ人目のつかないところに座り込んで泣いているのを見たことがあって、俺はそれをひどくおどけた口でバカにしてしまったことがあって、この間飲んだ時も、そんな話になった時、バカにしてしまったのだった。

俺は自分のそういうところが嫌いだけど、亮太はそれでもヘラヘラ笑ってバンドの調子を訪ねてくるようないいやつだ。

 

そうそう、ピアニッシモと言うタバコは、やはりみんな「派手な女のタバコ」みたいな、一種の謎の偏見があるみたいで、例に漏れず俺も昔はそうだったんだけど、俺の高校生の時に付き合っていた元カノもピアニッシモを吸っていた。

「なんでそれ?」って聞いたら「友達が吸ってたから、お揃いだよ」と言っていて、俺もその時は、鮫島くんが高校を辞めて、寂しくてパーラメントを吸っていたから、それを責める資格もないと思って「へぇ、そうなんだ」と濁すように言った後、適当に髪型を褒めた。

時々お金がなくて安いタバコしか買えずに部屋の換気扇の下でタバコをこっそりと吸っていたら、「臭いがきついからやめてくれ」と嫌がられ、時には喧嘩にもなったりしたこともあった。

未だに家でタバコを吸うと、その間に夕食の支度をしてくれていたよなぁ、とか、クリスマス前に喧嘩をして、俺はイブの夜一人で家に取り残されていたなぁとか、そのとき読んでいたのはなぜか部屋に置いてあった児童文庫の小説だったなぁ、とか、そんなことを思い出してしまう。

 

お金がない俺は、今ではそんな嫌がられた安いタバコを吸って、バイトをすれば周りの従業員に嫌がられ、でかい荷物を持って乗る電車の中では嫌がられ、愛想がないから「いやおまえ誰やねんw」みたいなやつにもなぜか嫌がられる。

こんな安いタバコ吸っているからなのか、と時々タバコにも八つ当たりをする、が、案外みんな違うタバコを吸って違うキャラクターだったように、タバコはなんだかその人間を指し示しているんじゃないか?とも思うような最近。

 

まあどうだっていい。

喫煙社会中くらいの大きな枠の中の話だし、そんなものはたいした人生的な参考にもならなければ、それで人がカテゴライズされるわけではないんだし。

俺は、上の三人はみんな大好きだし。

 

タバコのすえない伊藤さんをみんなで囲んで、酒の飲めないタケシに抱きついて、もりりんは普段より陽気になって、レイさんは泣いて、たまにたかしこもいて、それで十分。

幸せにしたいのはそれくらいだ。

 

タバコなんて好きな人と話しながら吸うのが一番うまいのだ。

と思うんですけど、どうですかね?